世界遺産「ヴェルサイユ宮殿」National Geographic

National Geographicの世界遺産ヴェルサイユ宮殿」を観ました。

f:id:info_nagopi:20180903001620j:plain

フランス、パリの絢爛豪華なヴェルサイユ宮殿は18世紀にルイ14世が建築しました。

本ドキュメンタリーでは400年前の建物である宮殿の、経年劣化による修復をする数々の職人たちの話となっています。

しかもその職人たちは、今の技術ではなく当時の技術を再現して修復に当たります。

私は金箔士の話が面白かったです。

非常に繊細である金をつかった装飾は、高い技術、繊細さ、それだけでなく忍耐力が必要であるというメッセージは重厚な重みを感じさせます。

このドキュメンタリーは宮殿の花火大会に向けての公開準備の話となっています。

かつては貴族しか入ることの許されなかった宮殿に世界中の観光客が押し寄せます。そしてそれらを運営するスタッフは僅かなミスも許されない緊迫した雰囲気の中、完璧主義的に念入りに仕事をするしています。

ヴェルサイユ宮殿は当時の様子を再現するために、数々の職人、学芸員によって支えられているのでした。

f:id:info_nagopi:20180903001639j:plain